News&Topicsニュース&トピックス

塗装の色見本をチェックするときの注意点とは?

2021.09.20

外壁の色選びは、建物の外観を決定づけるところで
選び方によって、仕上がりに大きな「差」が出ます。
どうやって色を選ぶのかと言いますと、サッシになった色見本。
あらゆるバリエーションカラーを見ることができ
実際に外壁塗装をした時に「このような感じ」というのを把握するができます。

しかし、場合によっては外壁塗装の色見本で確認した時の印象と
工事完了後に実物を見た印象と大きく異なってしまう事もあります。
どのような点に注意すればいいのでしょうか?

まず、外壁の色というのは、天気によって雰囲気が異なるという点です。
晴れの時は、太陽の日差しを浴びているので色が明るく見えますが
曇り、雨、雪の時は空が雲で覆われているので外壁の色も暗く見えてしまいます。

外壁塗装の色見本も、メーカー様によって作り方が異なっていて
晴天のイメージで撮影された施工写真などは
曇り、雨、雪の時になると、異なる雰囲気になってしまうことがあるのです。

 

また、お天気だけでなく、時間帯でも雰囲気は異なります。
空が明るい昼間は、明るく見える事が多いですが
夜になると、暗く見えてしまい、想像していた雰囲気と異なる場合があります。
外壁塗装の色絵本を確認する時は、「昼間の空が明るい時間帯」を
イメージして選ぶのがオススメです。

奈良県北葛城郡にある「大和塗装」は
これまで、建築塗装工事を専門にして、数多くのご依頼をいただいている会社です。
技術と経験には自信があります。塗装工事のご用命は弊社へご連絡ください。

お問い合わせはこちらから

 

pagetop