News&Topicsニュース&トピックス

塗料の選びかたと「オプション機能」の違いとは?

2022.05.20

こんにちは!
奈良県北葛城郡にある「大和塗装」です。
HPをご覧くださり。ありがとうございます。

最近の塗料は、性能を高めるために
さまざまな機能が付加されています。
代表的な機能を、いくつかご紹介していきましょう。

【ラジカル制御型塗料】
太陽光による劣化を引き起こす物質を制御します。
耐用年数は12~15年程度で、価格は2,500~3,000円/㎡となります。

【光触媒塗料】
二酸化炭素などの窒素酸化物を除去する、酸化チタンによる自浄効果をもった塗料です。
価格は、シリコン塗料の2倍程度と高額ではありますが、耐久性は高く、20年程度あります。

【無機塗料】
石やレンガ、ガラスなど、炭素を含まない無機物は、紫外線では劣化しません。
その特徴を活かして作られた塗料です。「半永久的に耐久出来る」と言われてますが
塗りにくいという難点もあります。

【遮熱塗料/断熱塗料】
遮熱塗料は、太陽光の赤外線を高効率で反射し、屋内の温度上昇を抑える機能があります。
また、断熱塗料は、太陽光を建物内部に伝えにくくさせ、室温の上昇を抑えます。
省エネや二酸化炭素の削減に役立つので、補助金や助成金を受ける要件となることが多いです。


外壁や屋根の塗装工事に関するご相談は「大和塗装」へ!
予算、コストに塗料合わせてに応じて選べるコースをご準備しています。
無料での診断と無料見積もりを実施中です。

お問い合わせはこちらから

pagetop